ペットとしてのプレイリードック

 

 

 

 

ペットとしてプレイリードックって飼えるの?

 

動物園やペットカフェでは見るけど....

 

周りで飼っている人いないけど.....

 

 

結果として

 

 

プレイリードックはお家でも飼えます😊!!!

 

f:id:travel-ai:20210112200942j:image

どーん

 

大きな注意点として

 

 

⚫︎齧られても大丈夫なお部屋か

→げっ歯類のため常に噛む事が必要な動物です。プレイリードックを飼っているお家では

注意していてもどこか齧られてしまいます。

 

✳︎ポイント

プレイリードックを飼う前に齧られたくない所や壁、柱をカバーしておく事。

コードも噛んでしまうのでコードカバーをしましょう。

 

 

⚫︎出来るだけお家にいてあげる事はできるか

→野生下ではプレイリードックは家族で助け合い生活してます。

寂しがり屋の性格なので触れ合いが大切になります。

触れ合いが無くストレスが溜まると自分の手や足を齧ってしまいます。

プレイリードックは基本的にかまってもらうのが大好きな動物。

たくさん撫でてあげましょう😊

撫でてあげるの嬉し過ぎてなぎ声をあげて

とても可愛いですよ✳︎

 

f:id:travel-ai:20210112201120j:image

 

✳︎ポイント

お家になかなかいてあげられない方は

多頭飼がオススメですが、

オスの場合メスのみ。

メスの場合、オス或いはメス同士で飼う事。

又、相性があるので多頭飼は子供の時から

ゆっくりと慣らしていくこと。

 

しかし

一人暮らしの方でもしっかり

愛情を注いであげれば問題無いと思います。

まずは見守りカメラで様子を見るのもいいかもしれません😊

 

→ペット見守りカメラ

 

 

リスは基本的にたくさん睡眠を取る動物です

 

冬は長い時で14時間程寝ていた事もあることも。

 

朝はぐっすり寝ている事も多いため

 

夕方たくさん撫でる

 

夜はたくさんかまってあげる

 

など

 

ちゃんと愛情を注げば問題は無いと思います✨